top of page

RECENT POSTS: 

FOLLOW ME:

  • Facebook Clean Grey
  • Twitter Clean Grey
  • Instagram Clean Grey

見えてくるもの

こんばんは!めいめいです。

年末ブログリレー、ラストを担当させていただきます。

しっかり締めてね、と他のメンバーに言われてしまいましたが、そんな大きなこと言える自信も勇気もないのでまったり文を綴っていきたいと思います笑

よかったら最後までお付き合いくださると嬉しいです。

2017年も残りわずか、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は今東京を離れ、両親の実家に帰省して新年を迎える準備をしています。

その合間にメンバーのみんなが順番に書いてくれた記事を読み返していました。

まずお伝えしたいのはやはり"Coco de Motto"について。

もうみんなから報告とお礼もしてもらっていますが...私からも改めて。

ゲストとして公開トークに参加してくださった皆様、

出店・委託販売で参加してくださった皆様、

はるばる会場に足を運んでくださった皆様、

FM西東京様を始め、SNS等で宣伝にご協力いただいた皆様、

Periscope配信をみてくださった皆様、

少しでもこのイベントに何らかの形で関わってくださった皆様一人一人のお力から成り立ったものだと思います。本当にありがとうございました!

「ココデモット」という名前は、正直思いついたものの中で語呂が良くて、カフェの名前みたいでオシャレだね、って、あかねちゃんと3分くらいで決めたものでした(ごめんなさい笑)

でも今振り返ると、イベント会場(ココ)で(デ)私達の今の想いや番組に対する信念(モットー)を直接伝える、という機会になったのではないかと思っています。

ありがたいことに、「色んな人の話をきけて面白かった」「あったかい」イベントだったという声を多く頂きました。少しでも今の私達の番組の良さ、というか根幹部分みたいなものが表れていたら嬉しく思います。

そうだ!忘れないうちに...!もう一つしか残っていないですが...チラシのキャラクターの答え合わせに参りましょう〜!

私は...サンタでした!バイトでちょうどサンタ帽を支給されていたので、それをそのまま使い回しました笑

ぱーぱがかわいく描いてくれました〜!感謝です☆

私以外みんなイラスト描くのが得意なので...ほんとうらやましいです...!

あとこれ!会場で好評だったらしく....!

過去の放送について、写真とメンバー直筆のコメントでまとめられたアルバム。

これ普通に見る側としてもとっても感慨深いものでして...まだまだ白紙の部分があるので、これからもどんどん書き加えていけたら良いなって思っています!

またいつか皆様に直接想いを届ける場を設けたいなと思っていますので、その時までどうぞ引き続き応援の方よろしくお願いいたします!

 

さて、イベントの余韻に浸りながら、みんなのブログ記事を読んでいたのですが...、

メンバーそれぞれにココモットが与えた影響だったり、番組に対する個人的な想いが書き綴られていて...普通に読者の一人として楽しんでいました笑

メンバー5人全員で集まるのもそう頻繁になく、収録もバタバタしてしまうことが多いので、こういう秘めたる想いみたいなのを打ち明ける機会はあんまりなかったりするんです。

なんだかブログっていいですね笑

唐突ですが、、

私にとって今年は、一番自分を見失った一年だったなと思っています。

自分の進路を決めるために、スーツを着てたくさんの場所に足を運んで、たくさんのものをみて、たくさんの人に会いました。

でもそれらをすればするほど、自分のやりたいことだったり、自分が自信をもてていたことに靄がかかってしまって、不安でいっぱいになる時が何度もありました。

そんな中私の支えになったものは3つあります。

1つ目は「音楽」

荷物の準備ができてないのに、帰省の前日に幕張メッセで某大規模フェスに行って両親に苦い顔をされるほど、ライブ好きな私(笑)

足が重いなーって時には必ず耳にイヤホンをさして、大好きなアーティストさんたちの曲を聴いて、勝手に元気をもらっていました。

2つ目は「言葉」

不安だなって思う時は友人や人生の先輩である方々に話を聴いてもらうことが多かったです。

直接的に「大丈夫だよ」って言ってもらうのもすごく嬉しかったけど、普通に何気ない会話も元気の源になっていました。

3つ目は「繋がり」

自分の今までやってきたことや興味のあることを見返す機会が多かったからか、こんな人やものと繋がっていたんだと気づかされることが多々ありました。それは私の励みにもなったし、自信にも繋がりました。

この3つはどれも目には見えないもの。

実はこれココモットに全部含まれるものなんですよね。

トークの合間に、その時の放送の時期やゲスト様に関係があって流される「音楽」

私達やゲスト様から紡ぎだされる「言葉」

そしてこの番組を通してできた、ゲスト様やリスナー様との「繋がり」

靄がかかって自分を見失っている中で、ココモットを通して見えてきたものはたくさんありました。

それが何なのかまだ明確に言う事ができるくらいの身分ではないと思っているので、あえてここには記しませんが...一緒に見つけてくれたメンバーのみんなには本当に感謝しています。

なかなか明確に「こういうのをやりたいんだよね」と自信をもって言えない私を、ココモットのメンバーはいつも助けてくれるんです。

これからもたくさん迷惑をかけるかと思うけれど、「これからもみんなで続けていきたいよね!」って恥ずかし気もなく言ってくれるみんなが大好きです。本当にありがとう。

もちろん、ゲストにお越し頂いた方々、応援してくださっている皆さんのことも大好きです!!!

今でも靄は完全に消えたという確証はありません。

でも去年の今頃祖母の家の2階にある部屋で、同じようにパソコンの前でココモットのホームページと名刺のテンプレート作成をおこなっていた私に声をかけるとするなら...

「焦らないでいこうよ。いつかちゃんと見えてくると思うから。」

目には見えなくても私を支え続けてくれている3つの要素。

それらが合わさって、見えてくるものがまた少しずつ生まれています。

ココモットを始めて良かったと心から思っています。

私自身「もっと頑張ろう」と背中をおしてもらえた存在であるココモットをこれからも大事にしていきたいと思っていますし、少しでも多くの人に寄り添える番組づくりを目指していきたいです。

 

最後に宣伝と告知をさせてください。

宣伝はこちら!

株式会社ハシゴ様(サイバーエージェントグループ)に私達の番組を紹介していただきました。

私達は「学生」ということを普段推しているわけではないのですが、「学生団体」として「がんばっている」団体という視点で取り上げてくださいました。

取材には私とまーやが応じていますが、改めてこの記事で私達5人の想いがつまった番組の理念を知っていただけると嬉しいです。

告知はこちら!

2018年、ココモットとして初めて皆さんのお耳にかかるのは...

第12回放送

1月13日(土)23:30〜24:00

今回はココモット1周年記念放送と題して、過去の放送を振り返るスペシャル回となっています!

どうスペシャルなのかというのは...新年明けてからちょこちょこ解禁していこうかと思いますのでお楽しみに!!

【聴き方】

FM西東京84.2MHz

【インターネットサイマルラジオ】FM西東京ホームページで自動再生されます。

【スマートフォン】"TuneIn Radio"アプリをダウンロード→下の一覧から「ブラウザ」を選択→「ローカルラジオ局」→「FM西東京」を選択

わーお、日付超えるのギリギリ!笑

それでは、拙い長文にお付き合い下さりありがとうございました。

2018年も引き続きよろしくお願いします!!

良いお年をお迎えくださいね〜♪

「ありがとう」ございました!!


bottom of page